BLOG キャンプ&海・川レポ

海あるあるな珍事件京都丹後半島平(へい)キャンプ場二日目

更新日:

海での出来事、注意点や反省点

こんにちはクォーツ★です。平(へい)キャンプ場二日目です。

一日目で、書き忘れた事があるので、先に書いておきます。

トイレ、シャワーについてですが、

トイレは朝はすごく綺麗で、虫もいません。

夜は置かれている蚊取り線香が全て燃え尽きて・・終了~!状態になってるのて、結構虫がいました(--;)

トイレと、シャワーがセットになっていて、ここで、4つは蛇口があるので、あまり混まなかったです。

海の家の側にもシャワートイレ、更衣室もありますので、なかなか便利でよかったです。

では、二日目の話に戻ります。

翌日は朝からみんな、早起きで、私は夜更かししたので、朝日は拝めませんでした(--;)

まぁ、流れ星をたくさん見たのでよしとしよう!と、自分に都合のいい言い訳をして、朝食だぁ~(笑)

今回は簡単に、ロールパンとウインナーを焼いて、ホットドックに、残りのカレーにタコセン(笑)

(どんな組み合わせ?(笑))

我が家コンロはこちらです↓

大きめを購入。炭の片付けもラクラクな引き出し、高さ調整可能。

by カエレバ

そして、海へ入る準備

またまた、イヤイヤ準備体操をしている。(子供達・・笑)

今日は波もおさまってるかな?と思いきや、

またまた、デンジャーな波。。

昨日よりは少しましかいな?いや、そうでもないな。

でもせっかくの海なので、多分ラストチャンスだし、と海へ繰り出しました。

前日の反省を生かし、波打ち際はひかえて、少しはいったとこで、波を楽しんでいました。

波が来たら、大きくJUMPすることで、波を押さえられます。

これにハマり(小学生並みの精神)で永遠と遊んでいました。

帰ってから、ひどい筋肉痛になったのは言うまでもありません。(笑)

全身湿布まみれになりました。

一度大きな波に飲まれてその瞬間ニョリ夫のマリンシューズを拝借していた私の足から片方行方不明になってしまいました😅

どれだけ探しても見当たらずもう見捨てることにしました。

(探すのも危険だし)

その後フンフンと泳いでいると

「ん?これなに?なんやろな?!

と期待を込めて足で持ち上げてみると、

「おォ~マリンシューズ!」

ヤター❗見つかった~!嬉しいよ~!

とパシャリ(笑)奇跡的に見つかりました😅

まだ新しかったので見つかって良かった(>_<)

皆様マリンシューズは大切ですよ~波が強いと浅瀬が石ころだらけで怪我しますので、必ず装着してくださいね♥

※ここでマリンシューズを選ぶ際の注意点を伝えさせてください。

注意

まず、安いマリンシューズでもいいものはたくさんありますが、底板が薄いのは辞めた方がいいです。

石を踏んだ時に痛いです。サイズはピッタリのものにする事。大きめは水分を含むと脱げやすいです。

あと、水抜きがついている物を必ず購入して下さい。必ず砂が入った時に役立ちます。

あとは軽量で、破れにくく、リーズナブルなものがあれば最高だと思います。

上記のマリンシューズもなかなか良かったですが私は間に合わせで店頭で購入して色々かんじたことがありますので、

参考になれば嬉しいです。

理想に近いマリンシューズを発見しましたので参考までに載せておきます↓

詳細はこちらからどうぞ↓

 

by カエレバ

波が荒くかなり危険でした。もしもの為に子供の命に関わります。

三歳以下は必ず股にもベルト、首に浮き輪がついているライフジャケットにしてくださいね。

参考に載せます。↓

by カエレバ

 

乳幼児ライフジャケット たくさん種類はありますが紐が付いていて尚かつ、首に浮き輪付きのほうがいいです。

歩き出してまもない時は浅くても溺れる危険があるので。我が家もそれを想定して購入しました。

 

話戻ります。

その後誰かのシュノーケルやら、ウニ付きのメガネ(そんなバカな(笑))などを見つけ、失くした人も困ってるだろうと砂浜に置いて置きました✨

アメジ
エエことしたなぁ~😃

今回は今シーズンラストの海になるかもとの思いもあり、また、アウトの時間は自由と言うこともあり、3時すぎまでゆっくりしました😅

今回は昼間からお酒を頂き、幸せな時間でした。

酔うと後々片付けもしんどくなるので、ほろ酔いで・・

沢山海も堪能して、ソロソロ荷物をまとめはじめてしばらくしたら、放送が入りました。

もう管理人は撤退の様子。

クォーツ★
あっ、荷物トラクターどうなんの?😭終わり?

と焦ってその辺をトラクターで運転してるおじちゃまに声をかけたら、

「もう、終わりやねんけど。。」って。

嘘~ん( ̄□ ̄;)!!!!

ちょっと女の武器使えてるかわからんけど出してみよか?とかワケわからんことを頭に思いながら、お願いしたら、なんとか来てもらえることに。。

ほーよかった😅

で、でも、まだ、テントたたんでへ~ん( ̄□ ̄;)!!!!

って、なりまして、いっそいで、グチャグチャにたたんで直しました(--;)

次使うとき「しわっシワ」やけどな。。(笑)

そして「ゆっくり来てなぁ~」ってお願いしてたおじゃまがちょうどいい頃に来てくれて、みんなで荷物をのせる作業開始。

荷物を乗せているとと、「フア~ン」となかなかのファンキーな匂いがたまにしてきて、鼻がもげそうに。

ま、まさか、ニョリ夫?

それともおじちゃま?ん~今はそんなこと言ってる場合ぢゃない( ̄□ ̄;)!!!!と思い、駐車場へ。

そこで、昨日の優しきおじちゃまに

「あー!遅いで!絶対いわなあかんがったのに!」

と愛のあるお叱りを受け、

クォーツ★
そうや。おじちゃまにお願いしなあかんかってんや、。。ごめんよ~(/o\)

と、平謝りしまくって、落ち込みました😅時間に焦りすぎて完全に頭が回ってなかった。。

「他の人に言ってくれたんならそれでいいねん」と。

そんな訳ないよね?私のアホー(@ ̄□ ̄@;)!!

おじちゃまにアクエリ差し入れてみたけど、

「ちがう飲み物飲まなあかんから、いいで~(笑)」と。。

せめて受け取って。。優しさでまた、罪悪感が大きくなりました(--;)

どこまで優しいの。おじちゃま。。このやり取りに関しての記事はこちらになります。

京都丹後半島【平キャンプ場】絶景?おすすめ?ベストな時期は?

海の透明度や砂浜の質、快適さは?駐車場からの距離や料金の詳細は こんにちは。クォーツ★です。最近ツイッター始めましたので、よかったらフォローお願いします。(@lagomstyle) 今年の夏はよく台風 ...

続きを見る

そして旦那が汗だくになって車にパズルのごとく荷物入れしてるので、私はシャワーに。

ここのキャンプ場は、シャワーが沢山あるので、助かりました。更衣室もあってそこで、着替えも済ませました。

ですが、なぜか私の服が、生乾きの強烈版な匂いで、も、もしやさっきの匂いってこれか?

と思いながら車に戻りました。すぐに違う服に着替えニョリ夫に服の匂い嗅いでもらったら、

おォぇっっ( ̄□ ̄;)!!!!吐きそう~
ニョリ夫

と言われてしまいました(--;)

女子、失っっ格!!

クォーツ★
さっきさぁ、めちゃファンキーな匂いしたのってこれかな?

ってきいてみたら、

いや、あれはちゃうやろ。
ニョリ夫

と言っていました。

おぉ、やっぱり気づくよね~

でも、頑張ってる証拠やんね~

と思いましたが、それと同時に一度着替えるべし。とも思いました。

ごめんなさい。いや、男はそれでもいいか!

帰りに温泉でも。と思っていましたが、もうそんな元気は残ってなく、帰路につきました。

帰り道、しばらくキャンプはもういいかな~

と思っていましたが、今また、行きたくなっている今日この頃。キャンプの魅力ってすごいですよね❤️

最近ツイッター始めましたので、よかったらフォローお願いします。(@lagomstyle

ポチッと応援してください♥ランキングが励みになります♥

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

にほんブログ村

ファミリーキャンプランキング

  • この記事を書いた人

クォーツ

はじめましてクォーツ★です。三児のママで、海とキャンプにハマっています。 趣味はネイルと岩盤浴で無になること♥です。

-BLOG, キャンプ&海・川レポ

Copyright© LAGOM (心地いい)na STYLE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.